日本最北端、あなたの知らない青森県の観光スポットと歴史や起源を大公開!>青森で一番有名な観光スポット!白神山地!

今回は青森県で一番有名な観光スポット、
世界遺産に登録されている白神山地について
紹介させていただきたいと思います。

青森県と秋田県の境目にある山岳地帯全域を
白神山地と呼びます。
因みに、その広さは13万haだそうです。
かなり広いです。

そのうち、世界遺産登録されたのは
約1万7000haで、その74%が青森県側に
あるそうです。
青森県民としてはかなり誇らしいことですね。

白神山地で有名なのは、原生的なブナ林です。
白神山地を覆うブナ林の誕生は、
氷河時代が終わり日本列島が温暖になってきた
8000年前頃といわれています。

何故世界的に評価されたのかと言いますと、
原生的なブナ林が大規模に残り、
動植物の生態系がほぼ手つかずの状態だったことにより、
多彩な植物や、希少な生態系が多くいたこと
によるものだそうです。

因みに、ブナ林は優れた保水能力があり
「緑のダム」とも呼ばれています。
ブナ林には、動植物だけでなく、
人間もその恩恵にあずかってきました。

軽い紹介でしたが、私自身、正直見に行きたいです。
とても自然溢れる素晴らしい所です。
是非、是非、お越しくださいませ。
因みに、核心地域へ入るには、入山手続きが必要ですので、
気を付けてくださいね。

日本最北端、あなたの知らない青森県の観光スポットと歴史や起源を大公開!

トップページ
夏の東北三大祭り!青森ねぶたの起源と歴史
毎年大反響の青森ねぶた祭り!開催日詳細
雨にも負けないねぶた!それを実現させた最新の技術とは?
これを見れば弘前ねぷたと青森ねぶたの違いが一目瞭然!?
意外と知らない!?ねぶたとねぷた共通の単純な由来
こんな巨大なお祭り見たことある!?五所川原立佞武多祭りの激動の歴史
あの迫力を間近で体験できる!?五所川原立佞武多の開催日詳細を教えちゃいます!
珍しいお祭り!?仕掛けだらけの八戸三社大祭の起源と歴史
今年は誰が参加するの?芸能人も来る八戸三社大祭の詳細を大公開!
祭りもハイテクに!?他では見れない八戸三社大祭の物凄い仕掛け
八戸市民だからこそわかる?三社大祭の秘密の楽しみ方!
八戸の観光スポット!岩山にそびえ立つ蕪島神社
蕪島とうみねこの秘密の関係大公開!
青森県でアメリカの象徴に出会える!?おいらせ町のいちょう公園
身近な魚達が見れる!?水族館とは一味違うとある施設を大公開!
青森市の歴史スポット!国特別史跡に指定されている三内丸山遺跡
テレビでも紹介された!?国宝が眠る是川縄文遺跡を紹介します
名久井岳(なくいだけ)に登って最高の思い出を!
見ているだけで癒される!みろくの滝
日本三大霊山の1つ!むつ市恐山霊場
世界最長の海底トンネル!青函トンネル
青森で一番有名な観光スポット!白神山地!
荒波によって作られた自然の造形物!自然が演出した神の業!?
あなたも一緒に小川原湖でワカサギ釣りを体験してみませんか?
バイクや車が通れない国道!?その国道の秘密とは?
歴史好きなら知っておくべき!築城400年の中心街にそびえ立つ弘前城
お花見には最高のスポット、弘前公園を大公開!
冬のレジャーと温泉を一度に楽しめる秘密の観光スポットとは?
全国でも珍しい屋外スケート場!?その秘密を大公開!
青森県の名産が織り成す道路!その秘密を大公開!
十二湖は12個の湖じゃない?本当の秘密の個数を大調査!
観光で疲れた体を浅虫温泉で癒しませんか?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system